
pythonをexe化に悪戦苦闘のメモ(しかもちゃんとできてないよ。誰か助けて。)

python

 

pyinstallerとやらを使ってみました。

結局わからなかった。。。

 

初めはいろいろなブログ見ながらwindowsでやってたのですが、

d.hatena.ne.jp

 

 

python pyinstaller.py ◯◯.pyで作られるって書いてあったのに、何度やっても強制的にメモ帳が開かれて以下に書いてるやつが表示されて、諦めでした。

分からない。

f:id:alakialaca:20160505122958j:plain

 合掌

 

 

linuxの方でやってみると、pyinstallerのsetupファイル実行の時にsetuptoolsが無いと赤い文字で怒ってきたので、setuptoolsを入れることに

lab.unicast.ne.jp

 

pypi.python.org

パッケージインデックスの一番下のところにzipが置いてあります。

ぱっと見どこにあるかわからなかったwww

英語ちゃんと読む癖付けないとね・・・

 

そして、readmeに書いてあるhttps://bootstrap.pypa.io/ez_setup.py、にアクセスして

端末で python ez_setup.pyでなんかいっぱい出てきてインストール出来たっぽい。

 

その後、何も怒られずにsudo python setup.py installでpyinstallerインストール出来たので大丈夫ってことだよね。。。。たぶん・・・

間違ってるかもだけど・・・

 

 pyinstallerを使ってみるとpyconfigってやつが無くて動かないらしい。

f:id:alakialaca:20160505121531p:plain

無理やり、新しくダウンロードしてきたpython2.7.11のフォルダからコピーして貼ったら動いたけど、良かったのだろうか・・・・アーメン

 

あとは、一番最初に載せたブログの通りにpython pyinstaller.py ◯◯.pyやると

f:id:alakialaca:20160505132149p:plain

ちゃんとdistのところに実行ファイルは作られたのですが・・・exe??

拡張子がexeになっていない・・・これは・・・失敗?

 

linuxで端末に./ファイル名でちゃんと動いたのですが・・・

案の定windowsでは動かず。

 

 

 簡単な中身にしたり、 ダメ元で拡張子を名前変更でexeにしてみたけどだめでしたん・・・

もうパソコンわからない。

 

理解せず適当に動かしたせいですか〜

pyconのファイルが適当にしたからですか〜