読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pyinstallerを使おうとするとメモ帳が強制召喚される。(対処完了)

python

コマンドプロンプトにpyinstallerと打つと、このメモ帳が強制的に開かれて終了。人生の終わり。アーメン。っとなって諦めていました。

f:id:alakialaca:20160505122958j:plain

linuxでも上手くいかなかったけど、

pythonをexe化に悪戦苦闘のメモ(しかもちゃんとできてないよ。誰か助けて。) - アルパカ研究室


windowsではちゃんとexeファイルが出来たお。

 

↓参考

 

qiita.com

 

 

一番最初にpipを使わず、ウェブページからダウンロードしてインストールしたpyinstallerが悪かったっぽい。

というか、ちゃんとインストール出来てなかったのかな・・・

 

pipでインストールもしていたのですが、ダウンロードしてきたpyinstallerにパスを通していたので、パスに邪魔されててpcがそっちを見れてなかったみたい・・・

パスを通した方を優先していくらしい。

 

なので、pyinstallerのパスを全部消したら問題なく動きました。

あとはPython27\Scriptsにもパス通したけど、関係あるかは不明。

 

あとは、上記Qiita様サイトの通りにすれば動きました。

 

ふぇぇ。

いらんことをしていた。

pipでやっとけば良かった。

パソコン難しいよ~

パスつけるとそっちを優先してみにいくので