読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PEP8でつまずいた警告メモ

pythonにはPEP8とかいうコーディング規約があるそうです。

つい最近初めて知りました。

いやー本当に毎日がべんつよですね。

 

 

 

ちなみに、チェックツールもありまして、 

py.test --pep8 ファイル名  でコーディング規約に乗っ取っているかわかるのですが、

その時の警告で、どう直せばいいのかわからなくて、詰まった所のメモです。(  ̄▽ ̄)

 

 

Comparison to None should be 'if cond is not None


if文の中の xxxl != None と書いていた部分を is not None に書き換えなきゃいけないそうです。

これくらいいいじゃん(  ̄▽ ̄)

 

 

block coment should start with #
#の後にスペースを入れなきゃいけないそうです。

# コメント

 

これの警告文で画面が埋め尽くされてた。

 

import not at top of file
import の所は一番上に持ってこなきゃいけないのですって。


authorの部分を一番上に書いてたから怒られてました。

名前とかよりも上に書かなきゃいけないのです。


statement ends with a semicolon

 

直前までC++を使っていたため、continueの終わりに;が付けてしまっていまして、そのため起きたエラーでした。

 

悲しみ😢😢😢