ミッドナイト・ファイティングブリーフのようなスイングしながら進む木馬の実装

ミソシタさんを知っているだろうか?

ミソシタさんのミッドナイト・ファイティングブリーフという曲を知っているだろうか?

 

まぁ聞いてくれ。最高だから。

 

 

そして、メタルカバーもしてみました。

そして、スクリプト聞かれたので、とりあえずメモしておきますね。

 

というか、かなり簡単なので。。。

でも、これで更に木馬暴走マンが他に現れるのかな???

 

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Swing : MonoBehaviour {
    float speed = 0.80f;
    float timeOut = 1.0f;
    private float timeElapsed = 0;

    void Start () {

    }
    void Update () {
        timeElapsed += Time.deltaTime;
        this.transform.Rotate(0.0f,0.0f,speed);

        if (timeElapsed >= timeOut) {
            speed = speed * -1;
            timeElapsed = 0;
        }
    }
}

 

timeoutの時間が過ぎたら、スイングスピードのspeedに-1をかけて逆方向に進めていくだけです。

するとGifのように揺れます。

 

f:id:alakialaca:20180702155435g:plain

アニメーションはUnityは神だから、動きを録画??できるので、その機能でさらっと付けましょう。

techacademy.jp

 

この時にアニメーションが動かない現象に少し悩みましたが、操作キャラの「Rig」のAnimationTypeを「Legacy」にすると動きました。

メモを残しておいてくれてる方は素晴らしい。

 

yusuke-hata.hatenablog.com

 

構造をこういう感じにして、

f:id:alakialaca:20180702155225j:plain

ゲームオブジェクトに、transform.position += transform.forward * 数字

を入れてあげると。

 

f:id:alakialaca:20180702162744g:plain

 

 進みます。

 

 

ミソシタ

ミソシタ

 
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