vci で複数のオブジェクトをまとめて掴み動かす。

こういう感じに、まとめて動かせるようにしたかった。

もちろん、コード各々違う音も出ますよ。

f:id:alakialaca:20190519113530g:plain

 

元動画はこっち。

 

一体にしたいアイテムをVCI Sub Itemアタッチした空のオブジェクト(GameObject)の子どもにして、まとめると一緒に動かせられました。

f:id:alakialaca:20190519113826j:plain

VCI Sub Itemの親はVCI Objectの直下にしないといけないため、

まとめたアイテムからVCI Sub Itemを削除する必要があるのと、

f:id:alakialaca:20190519115349j:plain

 

掴むためにGameObjectにコライダーを入れる必要があるのが注意点です。

しかし、GameObjectのコライダーとまとめたオブジェクトのコライダーが重なるため、

GameObjectのコライダーのIs Triggerのチェックをつけました。

 

f:id:alakialaca:20190519115853j:plain


とりあえず、僕はこうやってやったっていうメモです。

他にもこういう方法があるというのがあれば教えて欲しいです。

 

 

2019/06/04追記 

 

以下のVCI サンプラー 改造手順を見て知ったのですが、

 

https://3d.nicovideo.jp/works/td55549

 Fixed Jointを使えば、オブジェクトをGameObjectの子どもにしなくても済みました。

これをすればGameObjectの子どもに対してonTriggerEnterなども使える。

なるほどー

f:id:alakialaca:20190604033353p:plain