[vci] fixed joint で固定したら暴れる時にやったこと

正しい対処方法かどうかはわからないのですが、うまくいっているので。

「fixed joint unity 暴れる」とかで検索しても出てこないし、メモ。

 

 fixed jointで固定したらこんな風に暴れる時がある。

 

厳密なことは素人なのでわからないが、物理的な何かが作用しあって暴れてるなら、作用しても動かないくらい質量を高くすればええやろ。

って感じで、固定元の質量を大きく、固定させるものの質量を0にしたら、この暴れるのがなくなった。

 

 

例を挙げると、

こういうstartってオブジェクトをconnected body(固定元)にして、他のオブジェクトが繋がっているとしたら、

 

f:id:alakialaca:20190804174540p:plain

 

 

 startのmassを高い値にする。

f:id:alakialaca:20190804174747p:plain

 

回りの固定したいオブジェクトの質量を0にした。

0入力したら1e-07ってなるんだね。これはネイピア数

f:id:alakialaca:20190804184130p:plain

 

 そうしたら安定した。

 

 

同じような設定しても暴れる現象で困った時があったのですが、

 

 

 バーチャルキャストのvciのスクリプトのオブジェクトの指名は、他のvciの同じ名前のアイテムにも働くようでして、

上記動画では、環境vciのスクリプトが影響して暴れているようでした。

実際この環境vciを変えると動作が安定した。

 

f:id:alakialaca:20190804200309p:plain