[vci] fixed joint で固定したら暴れる時にやったこと
正しい対処方法かどうかはわからないのですが、うまくいっているので。
「fixed joint unity 暴れる」とかで検索しても出てこないし、メモ。
fixed jointで固定したらこんな風に暴れる時がある。
今日もUnityはわからない pic.twitter.com/k3Pt7K9HP9
— alaki paca/荒木パカ @作曲巨乳アルパカ (@arabiiiiiiiiiii) 2019年6月21日
厳密なことは素人なのでわからないが、物理的な何かが作用しあって暴れてるなら、作用しても動かないくらい質量を高くすればええやろ。
って感じで、固定元の質量を大きく、固定させるものの質量を0にしたら、この暴れるのがなくなった。
jointで暴れるようになったとき、質量の値を大きくして対処してるけどこれは正しいの?
— alaki paca/荒木パカ @作曲巨乳アルパカ (@arabiiiiiiiiiii) 2019年6月22日
物理的な何かが作用しあって暴れてるなら、作用しても動かないくらい質量を高くすればええやろ。
っていう素人考えでやってる。
例を挙げると、
こういうstartってオブジェクトをconnected body(固定元)にして、他のオブジェクトが繋がっているとしたら、
startのmassを高い値にする。
回りの固定したいオブジェクトの質量を0にした。
0入力したら1e-07ってなるんだね。これはネイピア数?
そうしたら安定した。
同じような設定しても暴れる現象で困った時があったのですが、
fixed jointが暴れないようにする方法を教えてください。#unity #vci pic.twitter.com/GihrBNBDRM
— alaki paca/荒木パカ @作曲巨乳アルパカ (@arabiiiiiiiiiii) 2019年8月1日
バーチャルキャストのvciのスクリプトのオブジェクトの指名は、他のvciの同じ名前のアイテムにも働くようでして、
上記動画では、環境vciのスクリプトが影響して暴れているようでした。
実際この環境vciを変えると動作が安定した。
これの原因ですが、背景の環境vciのスクリプトが影響してたっぽい。
— alaki paca/荒木パカ @作曲巨乳アルパカ (@arabiiiiiiiiiii) 2019年8月4日
"Cube"のオブジェクトを動かすスクリプトが書かれているのかな。 pic.twitter.com/2XWpaMHkTZ