文字列のドル引用符が閉じていません or "○○○"またはその近辺で構文エラーって出てストアドが使えなかった。

仕事でpostgreSQLを学び始めたので、色々使ってみていた時のことです。

a5を使ってpostgreSQLでストアドを使ってみていると、

 

文字列のドル引用符が閉じていません or "○○○"またはその近辺で構文エラーまたはその近辺で文字列のドル引用符が閉じていません。

 

 

f:id:alakialaca:20170509234540p:plain

f:id:alakialaca:20170509234542p:plain

f:id:alakialaca:20170509234546p:plain

とりあえず$が使えないので、シングルクォーテーションで囲んで使っていたのですが、

文字型を使うと、シングルクォーテーションが囲う部分が変わってしまって使えなかった。

f:id:alakialaca:20170509234544p:plain

 

エスケープ処理を行ったら、使えました。

f:id:alakialaca:20170509234547p:plain



ドル引用符が使えなかったのは謎

新規に作り直すとドル引用符をうまくいった。

200行近く適当に長々と書き連ねてしまったためかな?

なにかが引っ掛っちゃったのかな・・・




環境
mk-2 2.12.0
postgresql 9.6.2

 

 

内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則 (Software Design plus)

内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則 (Software Design plus)

 
PostgreSQL全機能バイブル

PostgreSQL全機能バイブル